えにし保育園

ブログ

大掃除
本年最後の登園日、幼児組は全員で保育室の清掃に励んだ。「どうだ!  床がピカピカだぜ」と、ムッちゃんは自慢げであった。
ムッちゃんママへ「ご自宅の大掃除に即戦力となります」
2021/12/28
それぞれの別れ
朝の会、家庭の事情により本日限りで退園するヒナちゃん、25歳に別れを告げた担任、それぞれに幼児組全員が拍手で激励した。
本人からは心を込めて  「ありがとう」
2021/12/28
ヒヤシンス
「黒いヒヤシンス」を刑事ものドラマ仕立てで無理やり紹介してきたが、脚本に無理があり休止状態になったことを認め、原点に返ります。球根からは芽がだいぶ伸びてきた。
新年に登園してきたときは、どんな姿になっているか楽しみである。
2021/12/28
小生 毎日R1~豊明~(R23)~有松インター経由で50分前後をかけ通勤している。今日は朝起きて窓から外を覗くと一面の銀世界であった。
報道では四日市方面が雪で混乱しているようだが、車で出かけた。案の定、園に着くまで2時間半を費やしてしまった。
職員の中には徒歩で1時間半かけた者もいたようだ。その職員が雪の残る園庭で子どもの姿をとらえて居た。

お帰りの時間、元気な歌声が園舎に響き渡った。

「雪」
雪やこんこ霰やこんこ。
振つては降つてはずんずん積もる。
山も野原も綿帽子かぶり
枯木残らず花が咲く  (文部省唱歌 作詞者不詳)
2021/12/27
クリスマスケーキ
今日は12月誕生会

おやつは定番のケーキだが、サンタのハタ坊がついているのが
嬉しいです。今でもレストランのお子様ランチにはついているのかな。また、心なしか生クリームのひだも多いような気がしました。
2021/12/23
お正月
朝の会でこの曲も歌っています。また、正面玄関の飾りも正月準備が整いました。




『お正月』(作詞:東くめ 作曲:滝廉太郎)
もういくつねるとおしようがつ
おしょうがつには たこあげて
こまをーまわしてあそびましょう

はやくーこいこい おしょうがつ
2021/12/23
あわてん坊のサンタクロース
朝の会で歌っています。ご一緒にどうぞ。

(作詞:吉岡治 作曲:小林亜星)
あわてんぼうのサンタクロース クリスマスまえにやってきた いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン
ならしておくれよかねのねを リンリンリン 
リンリンリン リンリンリン
2021/12/23
避難訓練
本日は給食室から出火したことを想定して訓練を実施した。設定時間を担任にも知らせず、午後2時30分過ぎに放送を入れ非常ベルのボタンを押した。
乳児は午睡が終わる時間、幼児はおやつ時間であったがスムーズに全員が所定の場所に避難することができ、部屋には、おやつのピザパンケーキと牛乳が残っているのみであった。
2021/12/21
はじめてのおつかい
はじめてのおつかいに行きました。 


お母さんに頼まれたお使いリストを見て、
「ちゃんと買えるかなぁ?」
「いつもママと一緒に行ってるから、まかせて!」
と、少し不安そうな子や、自信満々な子、様々でした。
 
買い物中は、
「これ、マグロ!」
「これ大好きなパンだよ」と、友達と話しながら楽しく店内を周っていました。

帰り道では、
「重たーい」
「お母さんはいつもこんなに重たいもの運んでくれてるんだよね」と、お母さんに感謝していました。

はじめてのおつかい後は、嬉しそうに買ったものを見せ合う年長組さんでした。お母さんにはやく見せてあげたいね。


おつかいリスト
どれにしようかな?
エコバックに入れよう
買い物終了
あってるかな?
2021/12/21
かぼちゃパンケーキ
クッキングでかぼちゃパンケーキを作りました。
 

パンケーキ作りは何度かしているので、ひっくり返すのがとっても上手です。

自分で作ったおやつは美味しいので、おかわりをしてお腹いっぱいな年長組さんでした。
これくらい?
まるくなぁれ
焼けたかな?
2021/12/17
最後の発表会
年長組最後の発表会が終わって1週間が経ちました。

今でも劇の踊りをしたり、歌を歌ったりと、
発表会の余韻が残っています。


最後の発表会、みんなで楽しい思い出ができました。
 


見に来て下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。
2021/12/17
待ち遠しい土曜日
練習も佳境に入ってきた。年少・中組にピリピリ感はないが、年長組は最後の舞台と気合が入っている。
2021/12/06
童謡「見てござる」
♬ 村のはずれのお地蔵さんは   いつも にこにこ 見てござる (以下略)
      山上武夫:作詞



正面玄関の古民家隣に当初は六地蔵を飾ったが
いつの間にか一体が無くなっていた。
気になっていたが、2体の飾りがあったので
一体を子宝地蔵にして揃えてみた。
二人目のお子さんを願ってみえるママは、
お迎え時に頭をなでなでして祈願すること
100日、必ずや授かることでしょう。
と、書いたものの制作者は担任と彼ですから、
御利益はそこそこと考えてください。


もし現実になれば、まさに都市伝説として
語り継がれることでしょう。
2021/12/03
このページのトップへ