えにし保育園

ブログ

新たな避難情報に関する周知
名古屋市を通じて、国の新たな避難情報に関するチラシの掲示依頼がありましたので、「園からのお知らせ」欄に掲載しました。
2021/05/31
エリック・カールを偲ぶ
新聞報道で絵本作家のエリック・カール(91)の訃報を知りました。

園でも大変人気のE・カールの絵本たち。

『パパ、お月さまとって!』『できるかな?あたまからつまさきまで』などの作品は子ども達にも人気で、中でも『はらぺこあおむし』は、0歳児から5歳児までみんなが大好きな作品です。

今日は5月の誕生会、担当の先生は急遽プログラムの最後に絵本の読み聞かせを入れ、みんなで歌いながら楽しみました。

数々の子どもたちの心に残る作品を生み出して下さり、ありがとうございました。そして、これからも素敵な作品を子どもたちに届けたいと思います。
 ― カールさん 安らかにお眠りください ―
はらぺこあおむし
2021/05/31
おすそわけ【完】
トキ君が描いていたお礼の手紙を預かり、0.1歳児で近所の方に手紙の郵便配達をしてきましたよ。

みんなで「ありがとうございました」とトキ君が書いてくれた手紙を渡すと、お礼の手紙にお土産まで頂いてしまいました。

「私の持っている知識を子どもたちにも分けてあげたい」と言ってくださり、子ども達にとっても良い経験・体験となりました。そのように言ってくださり、保育者も嬉しく思います。

いつもありがとうございます。
郵便配達しゅっぱーつ
配達完了
ありがとうございました
2021/05/28
おすそわけ【続】
昨日のブログの写真を見て、「おいしそうだなぁ」と言うと、作ってくれたトキ君。
 
いいにおいだったよ。ありがとう。

と、お手紙を書いていました。 

 

 
小麦粉粘土
なんて書こうかな
ありがとうございました
2021/05/27
おすそ分け
0歳児1歳児のお散歩の帰り道の出来事です。いつも挨拶をしてくださるご近所の方よりおすそ分けを頂きました。家で育てているというミントを分けて下さいましたよ。
園に持ち帰ると、早速調理の先生が今日のお給食の牛乳寒天にちょこんと乗せてくれました。いつも以上におしゃれなデザートです。
幼児のお兄ちゃん・お姉ちゃんにもおすそ分け。
年中のそう君は「なんかチョコミントみたいな匂い」と言っていたり、年長のとう君も「辛いガムの匂いがする」とそれぞれ嗅いだことがあるミントの匂いを思い浮かべていたようです。
おすそ分けありがとうございました。
おしゃれになりました
ミントは飾りだよ
初めてのミント
チョコミントだ
なんで辛いガムの匂いがするのかな~
くんくん
2021/05/26
お散歩日和
気持ちの良い風が吹いていた今日。0歳児1歳児で森前公園まで散歩に行きました。途中で近所の方に手を振り、みんなご機嫌です。
公園では、山登りをしたり、遊具で遊んだりとたくさん体を動かしました。
歩くの大好きりっくんは散歩車に乗せると「やだー」と怒り、帰りは1歳児さんと一緒に歩きました。保育士が腰を痛めるのが先か、りっくんが一人で歩き出すのが先か…楽しみです。
出発進行
じゅんばんこね
次は私の番
ばあ!
僕もできるよ
手を挙げて渡ろうね
2021/05/26
完全復活。
5月から始まったスイミング。

足を怪我してなかなかスイミングに参加できなかったみなくんですが、怪我を治して完全復活を遂げました。

みな「サメが来るからスイミング怖いよ」
先生「大丈夫。サメは来ないよ。大きいバスにも乗るんだよ」

サメの出没に恐れていましたが、サメがいないことをしっかりと確認して楽しめたようでした。
絶対サメいるよ・・・
不安そうな様子。
先生、やっほー
頑張ったね!
2021/05/24
スライム作り
しょうちゃん「混ぜて混ぜて~」 
はる君「固まってきたよぉ」
 
少しずつ固くなる得体の知れないものに興味津々な子どもたち。
 
完成すると、「これがスライムかぁ」と嬉しそうでした。 


メガネにしたり、ニコちゃんを作ったり、友達のスライムと交換したり、感触を楽しんで遊んでいました。
 
まぜまぜ~
ピンクにするの
かんせーい
スマイルポテト?
2021/05/21
ジャンボひまわり
ジャンボひまわりの芽が出たのを見つけたとう君。 
「全然ジャンボじゃないね」


夏にはジャンボひまわりになっているといいね。
ジャンボひまわりの芽
2021/05/21
アンパンマン手遊び
うさぎ組では、最近アンパンマンの手遊びの二番を覚えて楽しくやっています。歌詞をご紹介しますのでおうちでもやってみてください。

♪バタバタバタバタ バタコさん
 テンテンテンテン てんどんまん
 シュッシュッシュッシュッ はぶらしマン
 ホラホラホラホラ ホラーマン
 バブバブバブバブ 赤ちゃんマン
 キラキラキラキラ メロンパンナちゃん
 メロメロー パーンチ

最後のメロンパンナちゃんは少しアレンジしました。
バタバタバタバタ
テンテンテンテン
シュッシュッシュッシュッ
ホラホラホラホラ
バブバブバブバブ
メロメロパーンチ
2021/05/20
色水遊び
 昨日子供たちが作ったテルテル坊主に願いが届き、何とか色水遊びができました。 2回目の色水遊びということもあり、みんな想い想いに色を混ぜて遊びました。
とっても楽しそうにやってましたよ。
自分で入れたよ
一緒にまぜまぜ
あわあわだー
できたよー
何のジュースができるかな?
見て見て。ついちゃったー
2021/05/20
天気になーれ
♪てるてるぼうず てるぼうず あーした天気にしておくれー




梅雨入りしましたね。雨の日が増えそうなのでみんなで'てるてる坊主'をつくりました。


1日でも良い天気が増えますように・・・
好きな色を選んで...
目と口もつけて飾ったよ
晴れの日が増えますように
2021/05/19
はい、ポーズ
カメラを向けると可愛いポーズをしてくれるあひる組の子どもたち。
はい、ポーズ!というと上手なピースを見せてくれたのはイブくん。
ピースが上手だね~。
今度はおりょうさんと、はい、ポーズ!
イブくん決まってる~!その後ろで……ん?
今度はソロで撮ってみよう!
はい、ポーズ!
おやおや?
もう一枚。はい、ポーズ!
………。
すべて真顔で独特なポーズで決めてくれたおりょうさんでした。
乗せてくれたカメさんにお礼は忘れない律儀なおりょうさんです。
上手だね~
二人で
②まぼろし~
ありがとね
2021/05/18
避難訓練
本日、定例避難訓練を実施した。終了後、ミート王子が放送役をやりたそうに覗いてきた。
2021/05/18
季節を感じて
 出勤途中、田植えを終え朝日を浴びて苗がキラキラと光っている。天気予報では雨の日が多くなると伝えているが、もうすぐ梅雨入りかな。 田んぼでカエルの大合唱が始まると、夜は慣れるまで寝付けないんだよな。
 朝の年少組からは「♬ かえるのうた」が聞こえてくる。「一人がなり立てているのは誰じゃ」
もう慣れているとは言え、少し気になる目覚ましタイムである。
2021/05/18
初めての粘土遊び!
 今日は、粘土遊びをしました。初めての粘土。感触を楽しみながら、丸めたり伸ばしたり切ったりと楽しんで遊びました。「せんせいみて。」「できたよ。」「 たくさんきったよ。」
とみんな上手にできました!
2021/05/17
ピクニック(ひよこ編)
ピクニック日和の晴天に恵まれた今日、ひよこ組の子どもたちもあひる組と一緒に春のピクニックへ行きましたよ。団地②の公園へ、みんなで散歩車に乗りいざ出発。

公園では、気持ちの良い風が吹く中みんなにこにこでした。
皆で葉っぱを抜いて楽しんだり、まなちゃん、りっくんは大きな声で二人で秘密の会議中でした。

お部屋ではみんな大好きお弁当。
全員完食でお昼寝もぐっすりでした。

秋はにっちーも一緒にね。
出発!
さわやかイケメン
葉っぱ抜き隊長
あたちが一番!
会議中?
みんなで草むしり
2021/05/14
速報・ピクニック(こあら編)
空は澄み青空牧場をさして
歌おう ほがらに
ともに手を取り
ラララ ララ ララ ララ
ララ ララ こあらさん


「あっ ダンゴムシ」
牧場どころか、門扉も越えられないな。
2021/05/14
速報・ピクニック(ぱんだ編)
「見てみて、新しい靴」「今日は結構歩くから新しくないほうが良いのにな」と、つぶやく担任であった。
鬼滅の刃弁当の中身や如何に。
「行ってきまーす」
「ハイ、気を付けて」
「じゃない、いってらっしゃいでしょ」毎年、年中長組の中に1人いるんだよな、この種の指摘する子が。
2021/05/14
速報・ピクニック(きりん編)
名古屋地方気象台の天気予報は、晴・最高気温31度と出ている。水分補給対応をどうするかでバタバタした引率者達。
予定どおり9時に出発した。
2021/05/14
このページのトップへ