えにし保育園

ブログ

オオバコずもう
天気のいい日に清水山公園へ散歩に行きました。

草むらの中にオオバコを見つけ、オオバコ相撲を子どもたちと楽しみました。


「やったー」「負けた悔しい」
と、みんなそれぞれの反応を見せてくれました。


「どのオオバコが強いんだろう」「次は絶対負けないぞ」「先生、このオオバコで勝負しよう」
と負けず嫌いで何度も勝負に挑戦する子どもたちでした。
どっちが勝つかな?
勝っても負けても仲良し
2022/04/28
『せいくらべ』
3月3日のひな祭りは、保育園のおやつに「3色ゼリー」がでた。明日からゴールデンウイークに入るため、5月5日のおやつ「ちまき」は毎年、話題にもならない。
スーパーのちまきに比べ、京・祇園祭の「ちまき」は少々お高い記憶だ。
※本園の兄弟・姉妹は、みんな仲良しだ。
2022/04/28
アオサギ
出勤途中、アオサギが舞い降りる姿が前方に見えた。車を止め一瞬をとらえることが出来ました。※場所:有松ジャンボリーとニトリの間を流れる、大池を源とする鞍流瀬川です。少し平子橋下には、以前、コサギもいました。餌となる小魚の魚影は見たことないのだが。
2022/04/26
こいのぼり
菜種梅雨がつづいていますが、今日は快晴となりました。鯉のぼりも園庭で元気よく泳いでいます。が、風が少々弱く下の方は垂れ下がり気味です。
一計を案じ企画制作者に協力してもらい、完璧な一枚が撮れました。 片手で力強くささえています。
2022/04/22
薄紫
昨日の夕方、卒園児のサヤちゃんが顔を見せてくれた。自宅は園から遠くお母さんが勤務先に向かう途中の登園であった。それでも、毎日一番乗りの登園を卒園まで続けてくれた。年中の時、眠くて年少組のお昼寝に一緒に横になったこともありました。また金曜日の朝など一週間の疲れがたまっていても、出勤早々にサヤちゃんが「おはよ」と言ってくれると元気が出ていたものです。
そんなサヤちゃんが、ランドセルをわざわざ見せに来てくれたのです。なんと「薄紫」色です。昨年は職員室下に咲いていた野草と同じです。今年も咲いてくれたようです。
「頑張ってね」
2022/04/22
異聞・鎌倉殿
「鎌倉殿、戦の準備が整いましてござる。今こそ京の平家を打つ時でございまするぞ」「まあ待て待て、兜が重くてづり落ちてくるのじゃ。これでは戦の先が読めぬ」
「しっかりなさいませ、お寒いお話でございますこと。このような理由で、後の世の歴史を書き換えるおつもりでございますか。なりませぬ、直ぐにご出立を」

年少組からはエンディングテーマ「♬ お帰りお仕度できました 先生さよなら またまたあした」と、元気な歌声が流れている。
2022/04/19
お店は大忙し
あいにくの天気の中うさぎ組では、お店屋さんが開店しました。お客さんは、大食いの担任ということで、お店は大忙しです。
おうちゃんは皮をむいて、食材を切りながら、指示も飛ばします。
その指示に焦るのは、ふーくん。
横から皿洗い担当のももちゃんも出てきて、お店はてんやわんやしています。
おうちゃんは、新人の指導も行います。
切り方を丁寧に教えながらも、なんとか料理も完成しました。
ウエイトレスさんが運んできてくれた料理を食べ終わった担任が「おかわりー」と言うので、再び大忙しのうさぎ組でした。
皮をむいて
そっちの火加減は大丈夫?
いまやっています!
お皿洗うから
ゆっくりでいいよ
お待たせしました
2022/04/18
家族の似顔絵展より
園外活動で出品する作品の一部です。
2022/04/18
無難なデビュー
クラスに新加入のヒロ君、コトちゃんに圧倒されながらもニコニコ顔で動き回っていた。もう一人の新加入は園児のパワーについていこうとするが、最後は息切れしてへたり込んでしまった。「今度がんばりまーす」
2022/04/15
Aston VS Bryan
今年度、保育園で1番小さい現在4か月のアストン。次いで、現在6か月のブライアン君。

初めて見るアストンザウルスに硬直するブライアン君。
事態を飲み込んだのか、大声量で助けを求めました。

よって、勝者アストン。
声量では、ブライアン君に勝る者は今のところいませんが。
今後2人は良きライバルとして良い関係を築いてくれることでしょう。
・・・?!
これが噂のあすとんか!
仲良くやっていこう!
2022/04/15
こいのぼり
廊下にビニール製の鯉のぼりが飾ってある。黒い真鯉は下に、小さい緋鯉の子ども達はウクライナ色だが何かが違う。
ウクライナ国旗は「青い空と黄色の麦畑」を表している、と聞いたことがある。まだ、目も入っていないので完成して青空のもとで泳がせるときには上下逆になるのかな。「一時も早い停戦の願いを込めて」
2022/04/14
赤と黒
今朝、卒園児のリョウ君が声を掛けてくれた。そう言えば、在園中に「どんなランドセルなの」「赤と黒」の会話をしたんだ。その時はイメージがわかなかったが、現物を見て納得した。確かに赤と黒である。
登校時の雨天は初めてだ。通学団の先輩が集合場所に現れた。
「頑張ってね」「行ってきまーす」
2022/04/14
鎧飾り(2)
ソーマ「カブトが重いから 早くしてよ」オーちゃん「うちにもあるよ」誰がプレゼントしてくれたのかな
ブライアン・ママ「こんなお祭りないヨ ハッピバースデーもないよ。ありがとう」
ニコッと笑ったブライアン君であった。
次はマーチンとのツーショットで決めてみるかな。
2022/04/12
「ある ある」
1歳児ママの子育て奮闘記
2022/04/12
さくら百態
さくら さくら今、咲き誇る
2022/04/12
今週のひよこ組
入園式から早1週間が経ちました。

慣らし保育真っ最中の午前中は泣き声の大合唱にかられるひよこ組です。

今週はポカポカ気持ちのいい日が続き、園庭で日光浴をしながら気分転換もできました。

あひる組へと進級したリク先輩は余裕綽々。

これからの子どもたちの成長が楽しみです。
僕、保育園頑張るよ!
僕も頑張るよ!
先輩、いろいろ教えて下さい!
ポカポカ良い気持ち
2022/04/08
アストンマーチン
言わずと知れた英国の名車で、映画「007ゴールドフィンガー」のボンドカーで一躍有名になった。慣らし保育の2日目、0歳児室で大きな泣声が響いている。覗いてみるとアスト君だ。「もうすぐママお迎えに来るからね」なんて慰めは通用しない。
泣声を聞きつけたわけではないだろうが、姉のノンちゃん(OG)が姿を現した。「学校は何時から」「明後日」。弟が泣いてるから少しあやしてやってよ、と言おうと思ったがとどまった。
新入園児の名前を覚えるのに一苦労する。私にはあだ名を付けると顔と名が一致する癖がある。
そうだ『マーチン』にしよう。


担任「ミルク飲む時間でーす」「アッ そうか」
マーチン「ママ はやく おむかえきてネ」
2022/04/05
平和への祈り
朝のニュースでウクライナ首都キーウ近郊で多数の市民の犠牲が伝えられた。
2022/04/04
このページのトップへ