えにし保育園

ブログ

練習会
ひなちゃん「先生、もうすぐ逆上がりできそう!」 
頑張って練習しているひなちゃんのもとに
逆上がりの達人が来ました。


あやちゃん「すごい!もうすぐできるよ!こうやって!」
 


応援しながら2人で仲良く逆上がりの練習会をしていましたよ。
 
こうやってみて
もう少し!
楽しいね
2021/05/06
初めての月刊絵本
今年度から初めて自分だけの絵本があることが嬉しいようで何度も見返していましたよ。月末に持ち帰るので親子で一緒に見てみてくださいね♡
ふわふわだー
ふーっ
くんくん
にゃー
ペタペタ
お気に入りのページはどこかな?
2021/04/28
見て!見て!
「先生はやく来て!」と呼ばれたので見に行くと・・・。 
プランターから小さい芽がたくさん出ていました。
 
「かわいいね~」「はやく食べたいね」
と、収穫を楽しみにしている年長組さんでした。
4月14日種まき
見て見て!
小さい芽がたくさん
大きくなってね
枝豆も植えたよ
2021/04/28
試乗できます
今日はあひる組ひよこ組のみんなで団地②の公園へ行きました。団地②の公園には様々な動物たちがいます。
あきちゃんとまなちゃんは、乗り心地のチェックをしていましたよ。
あき「うーん。これも違うわ」
まな「これもなかなかいいですよ」
あき「まずまずね」
まな「私はこれが一番いいわ」
あき「やっぱりこれに決めたわ」


こうちゃんはどの動物もお気に召さなかったようです。
次は団地①公園でも試乗してみよう。
2021/04/27
なにしてるの~?
とある日の年長組。
古紙をビリビリして遊んでいましたよ。
 
なにを作ったのかな?
年長組さんに聞いてみて下さい。
 
2021/04/27
避難訓練(地震)
「訓練、訓練、地震予知速報が入りました。命を守る行動をとってください」「10・9・8・7・6・5・4・3・2・1」
マイクを手でこする。「ガサ、ガサガサ、ガサガサガサ」
「地震は収まりました。通常保育に戻ってください」


【訓練直後、園庭にて年少組のあそびより】
ミナト「地震 1・2・3・4・ξ※∇#・・・ ガサガサ」
アサ「違う、僕が園長先生」と、放送役の主導権争いを展開した。
ほかの子は遊具の下に避難し、静かに2人の様子をうかがっていたのであった。
2021/04/27
こわない、こわない!!
ひよこ組とあひる組、元気に団地②へ出発!!

公園でたくさんの発見がありました。

最初はてんとう虫!!

いぶちゃん、フックちゃんは積極的に手を伸ばして捕まえようと。おうちゃんはこわーいと消極的な様子。

怖くないことを伝えると、「こわない?」と少し不安そうなおうちゃん。

次は葉っぱお化け発見!!

ここでもまた、

いぶちゃんおうちゃんはこわーい・・・と。

葉っぱお化けの影を見て、

お化け怖い~と泣き出してしまいました。

でも大丈夫!!

私が退治するわ!とまなちゃん。

葉っぱお化けを握り潰し、退治してくれましたよ!

もういない?と何度も確認をするおうちゃんでした。

公園を後に、上手に手を繋いで保育園に戻りました。
てんとう虫を見つけたよ!
葉っぱお化け
ちょっと怖い?
お化け怖い~
私が退治するわ!
2021/04/26
こいのぼり美術館
全館こいのぼりを展示して、好評開催中
ラジオコマーシャル「あと5分、坊やのお土産 名鉄で」
仕事疲れでお迎えご苦労様ですが、5分だけ奥の部屋の作品も見てやってください。
ちなみにCBCカトレヤミュージックのエンディング「生活と文化を結ぶ松坂屋」と流れます。芸術作品(?)個々に見ていくと心が癒されると思います。
2021/04/26
いい湯だな♪
「車で遊ぶー!」と言うので車と道路も出すと、自分たちで丸いかたちを作り始め、「お風呂はいっていいーよー」など友達を誘いあってお風呂ごっこをしていました。車も一緒に入れて【車風呂】をみんなで楽しんでいました。
2021/04/23
演奏会
早朝保育でのこと。楽器に見立てたおもちゃを振ったり打ち合ったりして演奏会をしてましたよ。
ようちゃんが「アンパンマン歌ってー」と言うので、歌いだすとアンパンマンとばいきんまんを持ってきて一緒に歌っていました。
楽しかったねー♪
2021/04/23
リトミック(こあら編)
それでは、ここウィーン国立歌劇場(オペラ座)より華麗なワルツをお届けします。厳格なドレスコードが定められるなか、ピンクのドレスに身を包んだレーミー姫は、お相手を探すもおふざけしているミート王子しか見当たらず、フロアーにたたずんでいます。
目を中央に転じますと、ケーチー王子がすまし顔でミーユ姫をリードしています。
2021/04/23
リトミック(ひよこ/あひる編)
本日は、慣らし保育も無事クリアーしリトミックに初参加した様子を紹介します。
2021/04/23
パーティー
 あやちゃん「先生、パーティーの招待状あげる」
 
何のパーティーかな?と思い、砂場に行くと・・・。
 
明日がお誕生日のお友達の誕生会をしていました。
 
お誕生日おめでとう
チーズケーキ
ハッピーバースデー
2021/04/19
図鑑 (part3)
2021-04-08 麒麟組にmisson「薄紫の愛らしい花の名前を、図鑑で調べて突き止めよ」がIMFから出ていたが、麒麟にイーサン・ハントは居なかった。残念な結果に、ボスは園庭を散策していた。その時、ふと庭に咲く紫の花が目に留まった。説明の栞が挿してあり「リナリア」と明記してある。
しかし、これは苗を購入して植えたのに園舎を超えてなぜ花が咲いたのか、未解決のままである。もう一つの疑問は花の付き具合が違うが、もう良しにしよう。
ちなみに、リナリア(姫金魚草)の花言葉

「幻想」「この恋に気付いて」だそうだ。
2021/04/16
ある朝の様子
みんなで楽しくおままごとをしていたのでこっそりパシャリ。
おままごとに夢中
あ、カメラに気付かれた!
みんなどこ行ったのかな?
2021/04/16
先にサインをもらっておこう!
「がっかりしてーめそめそしてーど~したんだい~♪」と、誰かの歌声が聞こえてきた。

なるほど、ぱんだ組の男の子たちが歌っているようだ。

アイドルになろうとしているのか?
ステージに上がって歌とダンスを練習している。
1,2,3,4,5。5人組のユニットか・・・
お、ソロのパフォーマンスもあるのかな?

誰のファンになろうか、メジャーデビューするときは1番に教えてもらわなくては!!
パフォーマンス担当?
リードボーカル?
ビジュアル担当?
作戦会議
あれ?メンバー変わった?
2021/04/15
自己紹介
もも「あなた見ない顔ね」

まな「はい。今年度からえにし保育園に入りました!」

もも「そうなの。こう見えて私は2年目よ。わからないことがあったら何でも聞いてちょうだい」

まな「ありがとうございます、ももねぇさん!よろしくお願いします!」

もも「まぁ楽しくやりましょ」

そんな会話が聞こえてきそうです。
2021/04/15
まごの店
三重県多気町の「まごの店」(通称:高校生レストラン)には、ニュース等で取り上げられるたびに一度寄ってみたいと思っていたが、新型コロナ禍で店は3月から休業し、代わりに「青春弁当」を販売して好評のようだ。前置きが長くなったが、本日のおやつは「甘辛豆腐団子」とある。年長組が団子をまるめて作った労作だ。今日は試作品としておこう。次回はもう少し大きさと形が、整ったものとなることでしょう。
2021/04/15
痛いよー
駐車場横の芝生に遊びに来ました。


芝生を感じてもらおうと靴下を脱いだところ、、、




脚がピーーーーーーーン!!!!!!


チクチクして痛かったようです。

芝生につかないように

必死に足を浮かすまなちゃんこうちゃんでした。


気持ちいいと思ったんだけどな~

先生もお尻がチクチクしたよ、、
2021/04/15
合ってるよ~
「うみのいきもの図鑑」を一緒に見ているりょうくんとけいちゃんの会話

りょうくん「このまえ、水族館でため見たんだー」

けいちゃん「ちがうよ。ためじゃんくて、た!め!」

朝の受け入れの時間、ゆったりとした時間の中でクスッと笑える会話でした。「か!め!」だよね~
ため
2021/04/13
このページのトップへ